人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tangled with 2・・・・・

今日 最高気温35度 バンコク

今日 最高気温35度 バンコク_b0403212_22124321.jpg




今日 最高気温35度 バンコク_b0403212_21295093.jpg



今日 最高気温35度 バンコク_b0403212_21300031.jpg



今日 最高気温35度 バンコク_b0403212_21301471.jpg




今日 最高気温35度 バンコク_b0403212_21395581.jpg



今日 最高気温35度 バンコク_b0403212_01011817.jpg




今日 最高気温35度 バンコク_b0403212_21401593.jpg



今日 最高気温35度 バンコク_b0403212_21402675.jpg

さて、この週末。金曜晩〜日曜昼まで。

友が「洋裁を習いたい」とやって来た。彼女自身の原型を引いて、服の型を作った。

昨日は中華街へ布探し。

8番バスに乗った途端、目が点。おばちゃん、バッタ・・・・、

思わず、携帯出した。友がおばちゃんに「撮ってもええ?」OK!

今日の一番。やって来たぞぉ、まぁ、これよか上は無いな、

おばちゃん、ニコニコしながら軽く会釈をしてバスを降りて行った。可愛い。



まず、タラート カオ? ガウ? Chinese Food Market?

長年行ってるけど何ちゅう名前かわからんとこでレンコン、シイタケ、紅花買う。

で、生地屋へ、高もんの店から回る。はや、友はお氣に入りの布を見つけてしまう。

が、しかし、もう一軒の安もんの店にも行くとゆう。暑い中、歩く。

今度は和多志が・・・・ショック!

そぉよ、大のお気に入りで、あの時は1m50cmも無くって、ベッドシーツになった黄色いドット柄。

NZにも持って行った程の大好きな布。あれよぉ、目の前に出現。手に取っ手離さない。

あん時は『浴衣』って思ったけれど、今回、10mあった。買った。さぁ、浴衣でも何でもかかって来い!


もぉ、ここには用は無い。中華街を去った。


30年物の藍染めの糸に玉葱黄色をかけてみた。いっぱい要らんし、テストっちゅうことで、

糸が緑になった。

今、紅花を酢水に浸けてる。黄色い染液を出す。そんで、明日から重曹に浸けて今度は赤い染液。

さて、上手いこと行くやろか?

で、もう一個は明日。

藍染め3種と生成り糸に同じよぉにマンゴ葉をかける。さてさて、これも如何? 



ち○しょぉー、さっきから蚊が・・・・、ちっ!ちっ!って指し手は逃げる。

見つけてもなかなかやってけられん。痒い!!!

今はやっと31度。エアコン点けてるよ、




Commented by love-t_k at 2018-12-02 23:21
35度とは暑いですね!
それに湿度があるんですよね
東京は曇り空で寒い1日でしたよ、
Commented by takoomesan at 2018-12-03 00:41
サワディ〜カ〜  love-t_kさん
そちらは寒いですか、こちらに分けてもらいたい位!
今は乾期で湿度はほとんどありません。
洗濯、2時間で乾いて仕舞いますよ〜
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-03 09:58
作り物のようなバッタですね、ちょっとこわい。
Commented by takoomesan at 2018-12-03 11:57
サワディ〜カ〜  佐平次さん
ははは、プラスチックですよ、これ!
そんなんをで〜んと付けてるからビックリしたんです。
by takoomesan | 2018-12-02 22:52 | 日々/次から次ぎ | Comments(4)

Everywhere I do will same me!

by takoome