人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tangled with 2・・・・・

実験 紅花染め

実験 紅花染め_b0403212_01314879.jpg



実験 紅花染め_b0403212_01315728.jpg


紅花染め。実験です。

中華街でふらっとかって仕舞た「紅花」さて、使ってみよかと昨夜、それを酢水に浸けた。

先のことを考えんと何気に始めた。よく考えて行動せねばいけませんな、

今日、付きっきりやなかったけど、ほぼ、一日かかってん。

寒いとこやないと奇麗に染まらんそぉやし、熱を加えへんから堅牢度はあかんやろ、


朝からまず、洗濯袋に入れて浸けてあった紅花を揉みます。4、5回、水をかえた。で、その水キープ。

その内、黄水が出んよぉになる。黄水は火にかけて糸と晒しを煮る。

30分して火を止めて放置。明晩媒染で洗て干す。これは終わり。


今度は、重曹水作って、そこに紅花を入れて揉む。

赤水は出ん。オレンジ水。ずっと揉む。置いとく。揉むの繰り返し。

これも色が出んよぉになるまで。で、溜めたオレンジ水に酢を入れて中和。

そこに糸と晒しを入れる。ザバザバする。ピンクに染まる。こっちはそれで終わり。

火にかけると奇麗なピンクは何処かへ行ってしまう。

そら、堅牢度はないわなぁ、


予定通り、濃い色にはせんかった。ピンクはきっと、色が無くなって行くなぁ〜

もぉ、紅花染めはせんわ、


台所仕事の最後に、土鍋の蓋を落としてヒビが行って仕舞た。ガックリ!

接着剤で無事過ごせるやろか? 明日、やってみよ、







Commented by love-t_k at 2018-12-04 13:58
綺麗な色に染まるんですね
でも、もうやらないの?
Commented by takoomesan at 2018-12-04 20:03
サワディ〜カ〜   love-t_kさん
玉葱染めやマンゴ葉染めは色落ちが少ないからすると思うけど、
紅花染めはやらないなぁ、だって、苦労の割りには色落ちが激しいからね、^^

by takoomesan | 2018-12-04 01:50 | 手仕事 | Comments(2)

Everywhere I do will same me!

by takoome