人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tangled with 2・・・・・

食べるに良し、人とも良しな旅 1

食べるに良し、人とも良しな旅 1_b0403212_23383481.jpg



食べるに良し、人とも良しな旅 1_b0403212_23405242.jpg



食べるに良し、人とも良しな旅 1_b0403212_23461984.jpg



食べるに良し、人とも良しな旅 1_b0403212_00202338.jpg



食べるに良し、人とも良しな旅 1_b0403212_00203323.jpg



13日、ソンクラン初日に発つ。
さて、ミッチーナはどんなとこやろか? 
名前が可愛かったのと翡翠マーケットが有るってことで選んだ。
バンコクーマンダレー、乗り換えてミッチーナ、遅れもせず順調に到着。
GHに向う。やっぱりここも水掛け祭りやっとりました。
ふむ、それではお目当ての物は見れんかもしれん。

ここは翡翠で有名なとこ、琥珀も取れるとかゆうてたなぁ、
聞けば、4日間続く水掛け祭り中はお店は休みとか、
残念。無駄使いせんよぉにとゆうことか?

夕方着いた街に繰り出す。お目当てはナイトマーケット。
まぁ、普通の露天の市場ですゎ、
水掛けの激しい道を彼方に渡り、こちらに移りして移動。
ど田舎には何のインフォメーションも無し。勿論、街の地図も無し。
何とか水にも掛からず市場に行き着いた頃は陽も落ちて仕舞た。

今日は下見、明日、ゆっくり市場も来れば良い程度の乗り。
あっ、あれって蹄付いてるやん、牛の足やないの?とか
鶏屋がトントンと大きな包丁を振り下ろし、
その横に居った生きてる鶏がその振動の都度、暴れて震える様など、
何度も見たくはない光景にも遭遇したり、

むっちゃ美味しい野生トマトとか、種の大きな小さい葡萄とか、
えらく美味い出し雑魚とか、ちょびっとづつこぉて見る。
真っ暗になって来た道を引き返す。
途中、美味そうな炭焼きレストラン有り、しかもミャンマー麦酒の生有り。
トウモロコシにオクラ、銀杏、ウズラ卵にニンニク、美味い美味いと舌鼓。
けど、既に道は真っ暗。ここにあるんは白タクやけど、この時間には居らん。
店前のクーン屋(噛みタバコ)のオヤジさんも店客も皆して捜してくれてんけど、
結局、見つからんで、歩こか、ってことにしたんやけど、
タバコ屋のオヤジさんが「送ってたる!」とGHまで2回往復。お金は受け取らず。
いやぁ、店客にもこのオヤジさんにも感謝やゎ、

無事、GHに戻ってバスタブに湯を張って沈む。
ついでに洗濯もする。
この日はお腹いっぱい食べて、ちょびっと飲んで、人の心に温めてもろて、
速攻、ね落ちました。
良い一日でした。




Commented by saheizi-inokori at 2019-04-18 09:29
つくづく羨ましい、生まれ変わることがあったらそういう旅をしてみたい。
せめて今日は知らない街を歩いてみよう。
Commented by takoomesan at 2019-04-18 11:52
サワディピ〜マイカ〜  佐平次さん
知らない街で、知らない人と、彼方の言葉を真似して大笑いしつつ、
たまに通じているだろう英語で話す。刺激的で楽しい。
人の心は雑踏から離れれば離れるほど温かく柔らかくなる。
Commented by love-t_k at 2019-04-18 12:07
ほとんど日本しか知らない私としては凄いの一言!
それにしても凄い量のお札に驚きです
Commented by takoomesan at 2019-04-18 18:32
サワディ〜ピ〜マイカ〜   love-t_kさん
ミャンマーのお金、財布に入りません。輪ゴムで止めたくなるのです。^^
外も出て見ると面白いよ!
by takoomesan | 2019-04-18 00:28 | | Comments(4)

Everywhere I do will same me!

by takoome