人気ブログランキング |
ブログトップ

Tangled with 2・・・・・

マメな仕事

b0403212_18172297.jpg



今日はタイの王女さん(最近、正式に国王になった人の結婚したばっかの奥さん)の誕生日で、祭日。
先週末は人が来た。4時間、しゃべって食べて帰って行った。
和多志には豊かな時間ではなかったけど、その人には良かったんかなぁ、
行って仕舞た時間はさっさと忘れることにする。
ただ、この日は昼から夜まで食っちゃ飲みな時間で
もぉ、お腹がはち切れそうで、パンパンで、苦しかったわ、
こぉゆうことは、今後、無しと言うことで、

昨日は弟子に洋裁を教える。4枚目、出来上がる。
和多志は嬉しい。そこまで話さなくても覚えてるからさっさと縫う。
本人、出来上がり喜ぶ。それを見てこちらもえらく満足。
最後はボタンだが、それは自宅に帰って楽しみつつ選ぶとか、
うんうん、そぉだな、

今朝、ずっと氣になる作業をこなした。
マメマメしい仕事。1時間かかったゎ、
もらいもんのネパール豆ミックス。
煮る時間が違うから使うの困難。
随分前に味噌にしたけど、自分的には失敗やったけど、
ブレンダーで潰して問題無しに。
今度は分けた。時間かかったけど、納得だ!
味噌にする。

只今、かんかん照りなのに雷がゴロゴロなっている。
さて、どんな天氣になるのやら、








Commented by love-t_k at 2019-06-03 20:19
見ただけでこれやったの?
って思いました
ご苦労さまでした😁
Commented by takoomesan at 2019-06-03 20:57
サワディ〜カ〜   love-t_kさん
緑豆とか黒い小さな豆とか、これはもぉ、大きさだけで分けようってことで諦めた。
白い豆とひよこ豆は水にして、今はかなり柔らかくなってるよ、今晩、味噌仕込みです。
Commented by higurete at 2019-06-03 23:31
こんにちは。
わぁ~。これは大変。
豆だけに、マメなひとでないと根気が続きませんね。

人に教えて喜んでもらえるって嬉しいものですね。
地域に貢献して、喜ばれて、素敵です。
Commented by takoomesan at 2019-06-04 01:52
サワディ〜カ〜   higureteさん
根気というより勿体無いが先でした。このまま虫づっても豆が可哀想かと・・・
今回は前回より白みそにしたいのです。

人に教えて喜んでもらえてって、嬉しいことです。
自分が消えてもそれが人の中にその人色になって残って行く。
また、それが次にって、いいなぁ〜
by takoomesan | 2019-06-03 19:16 | 作る/食べる | Comments(4)

Everywhere i do will same me!