人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tangled with 2・・・・・

東からの風



東からの風_b0403212_00534028.jpg



東からの風_b0403212_00534947.jpg


タイの気象庁発表、17日に梅雨明けって、乾期になるってこと。
そぉいやぁ、昨日辺りから風の方向が変わって来た。
今日はしっかり東風、乾期になったっちゅうことで、
苔達には過酷な季節になって来ます。
そして、PM2,5も心配になって来る。朝、昼のチェックを怠らない様にせな!

ブラブラ歩いて市場へ、
途中、ポトスの蔓が目の前に垂れてた。
追っかけて行くと大きい木の幹にしがみついてた。
その辺りの葉っぱの大きさたるや、いや、でかい!
葉っぱの巾は30cm以上、長さは50cm以上、
皆さんが見ている観葉植物のポトスと同じポトス。
自然に放せばこんなに大きなる。ま、温度も必要やけどね、

その先の道端市場でサイクローンをこぉて食った。
これはタイ・イサーンの腸詰め、米を入れて発酵させもん。
これが美味い。
前に作ったけど、そんなにいっぱい要らんから作るんは止めた。
ちょっとこぉて食べるんが美味い。
ビールがあったら更に美味い。

付け合わせは晒したスライス生姜にキャベツに激辛唐辛子プリッキヌー。
書いてたら唾が出て来たわ、

けど、毎日は要らんなぁ〜





by takoomesan | 2019-10-18 01:10 | タイ | Comments(0)

Everywhere I do will same me!

by takoome